大学経営、イノベーション政策に関する三菱総合研究所の実績・ソリューションを紹介しています。MRI株式会社三菱総合研究所

オピニオン

「大学がなぜ会社をつくるのか」第2回 昭和音楽大学

2016年08月22日

シリーズ「大学がなぜ会社をつくるのか」第2回は、昭和音楽大学による出資会社「株式会社プレルーディオ」を取り上げます。

音楽大学を卒業し、海外留学を経験した有望な若手のアーティストであっても、いまの日本では活躍の機会は殆どありません。このような若手アーティストを巡る厳しい状況に対し、昭和音楽大学が設立したのが株式会社プレルーディオです。

プレルーディオでは、有望な若手アーティストが、大学の音楽教育を通じて培った専門性を社会に示し、プロとして演奏活動の第一歩を踏み出せるよう、様々な演奏機会の創出を積極的に行っています。また地域とのコミュニケーションを図りながら各種公演の企画から音響・照明含めた公演制作、劇場・ホールの管理運営を行うことで、音楽を通じた彩りのある豊かな社会作りへの貢献しています。

本レポートでは、プレルーディオの設立から現在までの経緯と、同社が昭和音楽大学に果たしている役割を紹介します。

レポート:株式会社プレルーディオ(昭和音楽大学)

series2_photo_preludio.jpg
【昭和音楽大学 テアトロ・ジーリオ・ショウワ】客席数1,367席

TagCloud